今回、まとめていて、SNSでの周知が、全くされてないように感じました。SNSでの発信が、実行動に直結するものでは有りませんが、まずは本件を「知ってもらう」事が出来なければ、現実に行動してもらう可能性はゼロです。

私も含むのですが、現状では発信力の高い方は見受けられませんでした。1人1人が発信力を上げる事は簡単ではありませんが、発信する人が増える事により同様の効果が期待できます。

それぞれの事情や思想、SNSに対しての賛否はあると思いますが、本件を1人でも多くの方に届ける為にぜひ利用してもらえないでしょうか。

SNSを始める事は、決して難しい事ではありません。本件に関する為だけにSNSを利用する事は本来のSNSの楽しみ方とは目的が異なるかもしれません。しかし、これを機会にSNSを楽しむ事ができれば、日常の生活も広がり、人間関係が広がり、今までに無かった新鮮で充実した日常になる事でしょう。

各SNSの特徴を書いてみますので、御自身に合う合わないを検討頂き、少しの勇気を出して利用して下さいますようお願い致します。

Facebookの特徴

次に述べるTwitterと共に、現在の2大SNSと思われます。Facebookを始める

  • 原則、実名で有ること。(匿名利用も不可能でありませんが、実名利用が望ましい。)
  • 原則、実名なので、知ってる人と繋がりやすい。(Facebookの最大の特徴)
  • いわゆるリア充自慢(?)な人が多い。(真面目に問題提起に徹してる人も居ます)
  • ビジネス、フリーランスの方の宣伝目的が多い
  • 長文の投稿が可能なので、言いたい事が思う存分書ける。(短文の投稿が禁止されてる訳でも、悪い訳でもない。)

Twitterの特徴

前記のFacebookと併せて、(日本での)利用者が多い。Twitterを始める

  • 原則、匿名(実名肩書を名乗ってる人も居る)
  • 匿名なので、身ばれ(実生活への影響)の心配無く利用出来る。
  • 文字数が140文字と限られているので、多少の慣れ(コツ)が必要。
  • 匿名・文字数の関係なのか、ネット独得の隠語・略語が少なくない。
  • Facebookに比べて、フォロワー(友達)を増やしやすい。

mixiの特徴

日本ではFacebook・TwitterよりもSNSの先駆けだと思います。古くから有るので利用者は多いです。mixiを始める

  • Facebook・Twitterに押されて、最近は過疎化してる。
  • 原則、匿名で利用可能(実名利用は、ほとんど有りません。)
  • 投稿よりも、コミュニティ(特定の目的のグループ)の参加がし易い。

Instagramの特徴

写真がメインですが、文字を画像にして投稿が可能です。Instagramを始める

https://www.instagram.com/p/BwYMSySB8in/?utm_source=ig_web_copy_link
  • 写真が主で、文字は添え物。(上記のように文字を主にした投稿も可能。)
  • 原則、匿名での利用が可能。(ショップ等の商品や、クリエイターの作品の宣伝も少なくない)
  • 綺麗な、見栄えのする写真に注目されがち(インスタ映え)だが、どんな写真でも制限は無い。
  • Instagram上での交流は比較的少ない。(「いいね」程度)が、文字での交流も不可能ではない。

LINEの特徴

これをご覧頂いてる方は、漏れなく利用してるはず(ですよね?)

  • SNSと思われない方も多いようですが、タイムラインは立派なSNS。
  • 原則、全く知らない人とは繋がってなく、全く知らない人と繋がる事も無い。
  • 電話番号等で自動的に友達登録されてる場合は交流がなくてもタイムラインで目に触れる期待ができる。